たった5000円で楽しく健康維持に取り組める投資とは?クロスバイク編

最近の専らの移動手段は、愛車のクロスバイク

メーカーは、世界最古の自転車ブランドでイタリアのBIANCHIビアンキ製。

Amazon | BIANCHI(ビアンキ) クロスバイク ROMA 4 (ローマ4 ) 2018年モデル (ホワイト) 50サイズ | Bianchi(ビアンキ) | クロスバイク 通販

 

日々楽しく乗るために、一部カスタマイズするなどして

自分好みに仕上げた中で、最も重宝しているのが

走行速度や走行距離などの情報が分かるサイクロコンピューター。

Amazon | キャットアイ(CAT EYE) ストラーダ スリム [CC-RD310W] STRADA SLIM ブラック | サイクルコンピューター・GPS | スポーツ&アウトドア 通販

 

日々の走行距離や時間に加え、累計の距離も記録されます。

なので、今日も●●km走ったなーとか、

ちょっとした達成感が毎日感じられます。

 

また別の視点では、

自転車の購入にかかった総額10万円(備品含む)を総走行距離で割った

1kmあたりのコストを算出するものも面白いです。

 

走行距離が100kmの段階では、

1km進むのにかかったコストは1000円なので

この段階では、まだタクシーに乗って移動したほうが安い!よなとか。

*タクシーは2km600円代なので、1km当たりだと300円

 

現在は、累計1000km円走ったので、

1kmあたりのコストが、ようやく100円に達成!

 

ちなみにこの1km進むのにかかった費用を

一つの指標として活用しているのは航空業界。

業界用語では、ユニットコスト。

1座席1km運ぶのにかかるコスト。

ANAJALだと15円、LCCだと5円前後らしいです。